いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

KISSの魅力が詰まったベストアルバムをご紹介!!これを聴いとけばKISSは制覇したも同然!!

ベストアルバムっていいですよね。

 

好きなアーティストのいいとこどりで聴けるから、あちこちのアルバムを持つ必要がないわけですから。

 

私も何枚ものベストアルバムを持ってますし聴いてきましたが、その中から一番お気に入りをご紹介したいと思います。

 

f:id:sere-na:20200727124114j:plain

 

 

SMASHES, THRASHES & HITS

【収録曲】

1.LET'S PUT THE X IN SEX

2.ROCK HARD

3.LOVE GUN

4.DETROIT ROCK CITY

5.I LOVE IT LOUD

6.DEUCE

7.LICK IT UP

8.HEAVEN'S ON FIRE

9.CALLING DR. LOVE

10.STRUTTER

11.BETH

12.TEARS ARE FALLING

13.I WAS MADE FOR LOVIN' YOU

14.ROCK AND ROLL ALL NIGHT

15.SHOUT IT OUT LOUD

 

もうね、珠玉の名曲揃いのこのアルバムの中から紹介する1発目は、こちらです!!

 

DETROIT ROCK CITY

www.youtube.com

1発目から恐縮ですが、個人的にKISSのなかで1番好きな曲がこちらのデトロイトロックシティです。

こちらの曲が発売されたのは1976年ということもあって、オリジナルのMVが見つかりません。

なので、オリジナル音源のこちらの動画を。

 

この曲の何がおススメってね、私個人的にはロック史上ギターソロが一番カッコいいと思っている曲なんですよ!

ギターソロと言ってもヴァン・ヘイレンのような速弾きなんてものは一切ありません。

KISSに速弾きなんて皆無です。

 

では、この曲のギターソロの何が一体おススメなのか!?

 

それはね、ツインギターで奏でるハモリが超絶かっこよくてサブイボ全開なんです!

もうね、初めて聴いたときの雷に打たれたような衝撃は、今でも忘れられない記憶になってます。それくらいかっこよくて痺れましたよ!

 

2分20秒あたりからのツインで奏でるギターソロを是非もう一度お聴きいただきたいと思います。

 

ちなみに速弾きの技術でいえば同じプロのギタリストであってもエディ・ヴァン・ヘイレンとKISSの二人では正直言ってだいぶ違います。

 

音楽経験のない人にはわかりずらい差だと思うので、分かりやすく言うと、同じ「ケージ」でも花のケージとニコラス・ケージくらい全然違うということなんですね。

 

 

f:id:sere-na:20200724225416j:plain
f:id:sere-na:20200724225604j:plain

出典:http://www.haratetsuo.com/          出典:eiga.com

 

これってね、どっちがいいとか優れているということではないんですよ。

花のケージは漫画のキャラとして、ニコラス・ケージは俳優として素晴らしいように、エディ・ヴァン・ヘイレンの速弾きもKISSの二人のハモリも甲乙つけがたいくらい素晴らしいってことなんです。

デトロイトロックシティを聴かずにここまできたあなた!!

お願いだから、ギターソロだけでいいから一度聴いてみてね。

 

続いてのご紹介はこちら。

 

Beth

www.youtube.com

以前にも一度ご紹介しましたが、KISSには珍しいバラッドのBethです。 

 

KISSの楽曲はほとんどがギターのポール・スタンレーかベースのジーン・シモンズがボーカルを担当してますが、この曲はドラムのピーター・クリスか歌っています。

 

それもそのはず、このBethはピーター・クリスが妻のために書いた曲なんですね。

この曲は【地獄の軍団】というアルバムで初めて発表されましたが、当初はこの曲をアルバムに入れるかどうかで、メンバーの意見は割れたみたいです。

そりゃそうでしょうよ!

アルバムタイトルが【地獄の軍団】ですから、バラッドが似合うわけがない!

f:id:sere-na:20200726224505j:plain

出典:amazon.co.jp

アルバムジャケットはこんな感じです。

こんな靴でこんな足場の悪いとこ行ったら、すぐに足首カックンしちゃいますよね!

気を付けないといかんです。

 

さて、MVですが冒頭からプールサイドで水面を眺める金髪美人さんが座ってますが、まずもって絵面がおかしい。

 

美女の回りに地獄の軍団が取り囲んでいて、これじゃあ地獄絵図そのものです。

KISSのメンバーはみんなでかい上にロンブーを履いてるので、2メートルくらいあるわけですよ!

そんな男たち4人がオドロオドロしいメイクをして、女性を取り囲むわけですから、ただ事でない雰囲気が漂いまくってます。

一歩間違えたら通報されるでしょう。

 

そんな状況にもかかわらず、ピータークリスはアライグマみたいなメイクのまま、Oh,Beth,What can I do?(おーベス、俺はどうしたらいい?)なんて切ない顔で歌ってますが、まずは拉致しそうな勢いの囲いを解きなさいよ!って話です。

 

やっと包囲網から抜け出した金髪さんは、場所を移動しながらもまだ思い悩んでいる様子。

 

そこへ、またもや地獄の軍団が登場します!!

夜、自宅の庭にこんな軍団が押し寄せたら皆さんどうします?

通報しますよね!

しかも、ピーター君の奥さんなのにジーン・シモンズとポール・スタンレーがサンドイッチする暴挙にでちゃうんです!!

 

誰か警察呼んでー!!

 

と、次の瞬間にはなんとこの軍団が家の中に不法侵入し、みんなでテレビを鑑賞するというカオスな状態になったところで、ライブ映像に切り替わって終わるというなんとも不思議なMVになっています。

 

あの地獄の軍団たちはなんだったんでしょうかね。

 

ちなみにピーター・クリスはKISSをすでに脱退していて、現在はエリック・シンガーがドラムを叩いています。

ライブなどでこの曲を使うときは、やはりドラムのエリック・シンガーが歌っているようです。
f:id:sere-na:20200713001907j:image

こちらの写真はTwitterでお世話になっているぶっちーさん(@mmdori624)から2015年に行った日本ツアーの写真を、おすそ分けしてもらいました。

ぶっちーさん!ありがとー!

 

ピーター・クリスとメイク似ているので分かりづらいですが、こちらはエリック・シンガーですね。

生声を聴いてきたなんて羨ましい限りですが、もうワールドツアーもやらないかもしれませんからこれが最後のチャンスだったかもしれませんね。

 

さて、お次はこちら 

 

I WAS MADE FOR LOVIN' YOU

www.youtube.com

こちらも音源のみのご紹介になりますが、邦題ラヴィン・ユー・ベイビーです。

この曲は1979年に発売されたKISSの7枚目のアルバム【地獄からの脱出】に収められている曲になります。

 

こんなオドロオドロしい人たちが地獄から脱出してどこに行こうというのか甚だ疑問ではありますが、ここでは触れないことにしましょう。

 

時代背景として、1979年頃は空前のディスコブームが巻き起こっていたころですね。

その波はハードロック界にも押し寄せてきます。

デトロイトロックシティのような硬派なロックをつま弾いていたKISSにも容赦なく襲い掛かります。

聴いてもらえればわかると思いますが、完全にディスコで踊れる曲を意識しちゃってるやん!て感じ。

ブームには地獄の軍団さえ抵抗が出来ないんですね。

今どきのナウい曲を作ったから、みんな一緒に踊ってね!って言われているような気がする、そんな1曲になっています。

 

でもね、一応言っときますけど私はこの曲大好きなんですよ!

だってね、私のブログに来て記事を読みながら曲を聴いてもらうわけですから、自分がおススメしたい曲以外に紹介することはありえません。

ネタとして色々書いてますけど、好きでない曲をみなさんに聴いてもらうことなど考えられませんので。

もしバンドファンの方が読まれたりしても、「アホなことばっかり書いてるな」と温かい気持ちで見守っていただきたいと思います。

 

さて、そろそろ私のバカっ話にも飽きてきたころだと思いますので、最後にKISSらしいナンバーを曲ご紹介して、終わりたいと思います。

 

こちらはジーン・シモンズがボーカルを担当している骨太なナンバーです。

是非一度聴いてみてくださいね。

 

ROCK AND ROLL ALL NIGHT

www.youtube.com

 

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

 

ロックの隠れた名曲を紹介した記事

www.imasaraoyaji.com

 

大好きなブライアン・アダムスを紹介しつつイジッてしまった記事

www.imasaraoyaji.com

 

 

 

オリジナルデザインのアイテムショップ!!ロンパースなどかわいいデザインがいっぱい!!

suzuri.jp

 

オリジナルLINEスタンプはこちらから!!

[ハシビロコウのはっしーくん] https://line.me/S/sticker/12488966/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

 

 

【関連ショップ】

クールなデザインTシャツはこちらから

suzuri.jp

 

個性派のデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

名前を使った世界に一つのプレゼントはこちら!