いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

コロナウィルスのリアルタイム情報がわかる!ニュースダイジェストの無料アプリのDLがおススメ!

新型コロナウィルスが猛威をふるっていますね。

 

日に日に感染者が増え続け、4月4日に東京都の1日の感染者数が初めて100人を超え、5日も143人となり二日連続で3ケタの増加となりました。

 

そして、4月7日に7都府県に史上初めて緊急事態宣言が出されました。

外国の緊急事態宣言とは違い都市封鎖などの厳しい措置はないものの、不要不急の外出を自粛をお願いするなど個人の判断に任せるような発表が多かったですね。

政府が判断したことが裏目に出て、批判されるのを避けたがっているようにしか見えないのはわたしだけでしょうか。

 

それはさておき、

これ以上の感染を防ぐために、まずは一人一人が感染のリスクがある場所には行かないなど、自覚をもって行動するしかなさそうですが、それに合わせて最新情報を常に把握しておく必要があります。

 

ネットニュースのアプリはたくさんあると思いますが、その中でも特にお勧めしたいのが、【News Digest】です。

このアプリは無料でダウンロードする事ができるうえ、非常に細かくまた高い更新頻度で最新の情報を発信してくれますので、ダウンロードして頻繁にチェックするのに最適なアプリですよ。

f:id:sere-na:20200405230241j:plain

 

アプリのダウンロードはこちらから

prtimes.jp

 

 ニュースダイジェストのアプリは他のニュースアプリと同じように一般のニュースから芸能ニュースまで幅広く扱っていますが、4月2日より新型コロナウィルスの「感染事例が報告された場所の情報」のマップの提供を開始しました。

これにより、リアルタイムで集団感染などがどこで発生し、消毒処理が済んでいるかどうかなどの情報を得ることができるようになりました。

そのため、自分が今いる位置の近辺で新型コロナウィルスに関して、どのようなことが起きているのか、どこに近寄らない方がいいのかといったことがすばやく把握できますので、自分が取るべき行動が判断しやすくなります。

 

では早速アプリ内を順に見ていきましょう。

 

 News Digest

まずはトップページですが、基本的には総合ニュースがメインとなっています。

が、やはりトップページでも新型コロナウィルスの記事が多いうえに、【新型肺炎】のタブもあります。


f:id:sere-na:20200405205254j:image

新型コロナウィルスについての詳細を見るには主要ニュースにある【感染状況】という記事をタップします。

 

 新型コロナウィルス最新感染状況マップ

すると、こちらのページが出てきますので、下にスライドしていきます。

f:id:sere-na:20200407122409j:image

 国内の累計感染者数

まずは国内の累計感染者数が出てきます。


f:id:sere-na:20200407225939j:image

感染者数の他に退院者数、死亡者数、現在の患者数が前日比と共に表示されます。

また、各都道府県別で感染者数によって色分けされているのでどこにどれくらいの感染者数がいるのかが一目瞭然です。

 

 

f:id:sere-na:20200407230150j:image

さらに、拡大して自分が見たい都道府県をタップすると死亡者数と感染者数が表示されるので、より具体的な数字で把握することができます。

 

 感染者数の推移

つぎに表示されるのが感染者数の推移です。

f:id:sere-na:20200407122431j:image

何もしなければ全国の感染者数の推移が表示されますが、画面の上にある【都道府県を指定】で個別で見たい都道府県を選んでみることも可能です。 

 

 感染事例が報告された施設の情報

こちらが4月2日から追加された機能で、感染事例が報告された施設の情報をみることができます。


f:id:sere-na:20200407122502j:image

こちらは1施設で感染者数が多いところは赤く表示され、さらに施設の場所を示す〇も大きく表示されます。

 

地図を拡大し、気になる施設をタップすると

f:id:sere-na:20200407122532j:image
施設の名称、感染者数、消毒済みかどうかなどの情報が表示されます。

しかし、このマップの情報は、国や自治体、企業からの発表を集約したもので、既に報道されているケースでも、これらの機関からの発表が確認されていないものは掲載されていません。

なので、他の報道とは若干数字が異なる場合もありますので、ご注意ください。

 

 都道府県別累計感染者数・死亡者数

ここでは【都道府県別累計感染者数・死亡者数】をグラフで見ることができます。


f:id:sere-na:20200405205430j:image

 トップページ下にも都道府県別感染者数がありましたが、そちらは地図で表示されていました。

こちらでは感染者数が多い順のグラフで見ることができるので、より具体的に確認することができます。

東京は群を抜いて増えましたね。

 

 年代別累計感染者数・死亡者数

ここでは年代別の累計感染者数と死亡者数を見ることができます。


f:id:sere-na:20200407122600j:image

 このグラフでは70代・80代の高齢の方の死亡率が高いのがわかりますね。

40代以下の方で亡くなった方はこのグラフでは確認できないので、50代以上の方はまずは罹患しないように心がけする必要がありそうです。

 

世界各国の累計感染者数

あとは世界各国の推計感染者数が見れますが、そこまで目を向けている余裕はないと思いますので、参考程度に見てみるのがいいでしょう。
f:id:sere-na:20200407122631j:image


f:id:sere-na:20200405205529j:image

 

さいごに

ちょっと雑な説明になってしまいましたが、本当に役に立ちそうなアプリなので、早くご紹介し役に立てていただきたいという気落ちを抑えられずに書いてみました。

 

是非、スマホを利用されている方はダウンロードして新型コロナウィルスの最新情報を大切な家族や友人を守るためにお役立てください。

 

アプリのダウンロードはこちらから

prtimes.jp

 

 

前回記事

www.imasaraoyaji.com

 

ブクマより

チップ(id:chip39)さん

-20℃って家の冷凍庫より寒いんですよ!表現するなら、アホみたいに寒いとか鬼のように寒いってレベルです^^イベントはなかなか楽しいですよ。

 

ダメラボ(id:imbroke)さん

ギバちゃんは意外と知られていないんですよ^^ペンタブレットやってるんですね!私は絵心が全くないので、書けませんがラボさんはなんかできそうな気がするww

 

塾パパ(id:jukupapa)さん

おかげさまでオーロラビレッジはリラックス出来ましたよ^^そうなんです。役者志望だったんです!くじけましたけど・・・^^;

 

あべちゅわ(id:kumabe22)さん

その可能性ありですよ。その辺もおいおい書いていきます^^

 

え~ちゃん(id:A---chan)さん

おー!モービルのCMわかりますか!もう一度見てみたいCMのひとつですね^^