いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

第一印象って本当に大事なの? 第一印象が良いと損することもあるから使い分けが大事!

イエローデビルパウダー(スギ花粉)におびえてます。

おかじぃです。

 

さて、

皆さんは第一印象がいい方ですか?悪い方ですか?

f:id:sere-na:20200201231008j:plain

もし、あなたが「第一印象がいいよね!」!ってよく言われるとしたら絶対に損してますよ。

 

第一印象は悪い方がいいです。

 

ちょっと意外に感じるかもしれませんが、実例を使って説明していきたいと思います。

 

ただし!これはあくまで、プライベートのことであって、会社の入社試験や入学試験の第一印象一発勝負!の面接には当てはまりませんので。ご了承ください。

 

ちなみに私もかつては第一印象を良くもたれることが多かった部類です。

 

第一印象は悪い方がいい

だいたい大方の人は【第一印象は大切だ】と言っていますよね。

私は声を大にしてこれに異を唱えたい。

 

第一印象は悪い方がいいです。と

 

なぜか。

 

理由は簡単です。

例えば、第一印象がとてもよかった人が普通の人とだったという評価を他人から受けたとき、「あの人すごくいい人だと思っていたのに、そうでもなかったね」となります。

この時点でいわゆる【普通の人】より評価は低くなっていることが多いでしょう。

 

逆に第一印象が悪かった人が普通の人だったという評価を受けたときはどうでしょう。

「あの人は第一印象が悪かったけど、意外にいい人だったね」となります。

つまり、この人の評価は【普通の人】よりもいい評価なっていませんか?

 

わかりやすく数字でいうと、第一印象がいい人が100、悪い人が0とします。

100だった人が50の人だったという評価を受けると50以下の印象になりますが、0だった人が50だったとなると50以上の評価なるということです。

 

昔、ヤンチャしてて極悪だったけど、更生して普通に働くようになったりすると、まるですっごく優秀な人になったような感じで周りの人が「真面目になって偉いね!」!などと褒めそやします。

でもよく考えるとちっとも偉くない。

だって、やっと普通に戻ったというだけですよ。

道を誤らずずっと真面目にやってきた人のほうをもっと褒めてあげるべきでしょう。

こんな話一つとっても最初のハードルを下げておくと、後に好印象を与えるのがどれだけ楽なのかがおわかりいただけると思います。

 

まぁ更生したというならせめて、ヤンチャ時代にバイクを盗んだ人とかカツアゲした人とかくだらん理由でぶん殴っちゃった人とかに謝罪行脚くらいはしてこいよ、と声をかけるべきですね。

 

ちなみに私は上記のようなことをされたことはありません。昔の恨みをぶちまけているわけでもありませんよ。

 

それと、これは極論で言ってますので、第一印象が悪い方がいいと言っても、決してヤンチャを推奨しているわけではありませんのであしからず。

要は、最初から人からあまり高いハードルをかけられちゃうとあとで飛び越すのが大変だよってことです。

f:id:sere-na:20200202231356j:plain

実例を使って進めてみましょう。

 

私の兄の場合 

私には兄がいますが、初対面の人には不愛想で第一印象が非常に悪い人です。

 

学生時代に、私が友達と家にいたときに兄が帰ってくると友達は「こんにちは。お邪魔してます」などと声をかけても、ニコリともせずこちらを一瞥し軽く頭を下げる程度なので、友達が必要以上にビビるビビる。

「やっべぇ!!兄ちゃん怒ってんじゃないの?居たらまずそうだから出てったほうがいいんじゃない?俺、帰ろうか?」と言い出す始末。

勘弁してくださいよ。

「んなことあるわけないっしょ!どこの世界に弟が友達連れてくるだけで怒る奴がいるんだよ!」

と言っても

「いやいやいやいや!だってあの顔見たろ!?完全に怒ってたじゃん!」

って。

実際1ミリも怒っているわけがありません。

もともとちょっと怖い顔をしているだけです。

さすがに私の兄弟とて、そんなイカレポンチではありません。

 

完全にその友人の勘違いなんですが、帰るまでずっとビビりどおしでした。

 

f:id:sere-na:20200203215622j:plain

ときは流れ、大人になってから私が兄たちとゴルフに行くときにメンバーが足りなくなり、この時の友人に参加してもらったことがあるんです。

朝から兄と顔を合わせるなり腰を90℃に曲げて「おはようございます!」の挨拶から始まりました。

そんなに深々と頭さげんでもえぇのに・・・

 

ゴルフ場に到着し、スタート前になっても友人は私のところに来て、小声で「変な球打っても怒られない?」って。

だから!そんなイカレポンチじゃないってば!!

そんなメンタルでゴルフやっても面白くないでしょ!

絶対に怒らないから普通に楽しみなさい!普通に!

 

なかなか不愛想な顔への恐怖から脱却できないようです。困った困った。

 

しかし、その後コースを回りながら兄と話していたら普通の人だとわかったらしく「いや~、高校生の時は怖い人かと思ってましたけど、普通にいい人なんスね」なんて言いながら完全に打ち解けてました。

そりゃそうだろ。

ただの不愛想なんだから。

 

 

帰るころには、「お前の兄ちゃん、怖いと思ってたら普通に話せてめっちゃいい人じゃん!」てなっちまってました。

 

このエピソードを数字で言うと兄の第一印象は0だったわけです。

それが50の【普通に話せる】ことがわかったと思ったら、それだけで100の【めっちゃいい人じゃん】に駆け上るわけですよ。

おかしくないですか?

ゴルフしながら普通に話しただけでめっちゃいい人ですよ?

 

そんなことってある?

 

このときに思ったわけです。

第一印象は悪い方がいいなと。

人様に迷惑を掛けなければ第一印象は悪いにこしたことはないなと。

 

さいごに

私は第一印象を良く思ってもらえることが多かった、いわゆる損しているタイプです。

ただね、ほんとにいい人なら第一印象がよくても問題がないのかもしれませんが、私は残念ながらそんなにいい人ではありません。

 

なので、あとでガッカリされるのも嫌なので、最近は初対面の時は極力不愛想にすることを心がけています。

まぁ、第一印象通り本当のいい人になるほうに磨きをかければいいじゃんって話ですが、そんなの根っから善人じゃないので無理なんですわ。

 

皆さんは第一印象で良く見られたいですか?

そんなの気にしないですか?

私は声を大にしておススメします。

 

第一印象は悪くしておきなさい

 

と。

 

 

皆様におススメしたい記事

 

ながら運転は厳罰化も始まったので絶対にやめましょう

www.imasaraoyaji.com

 

リアルきかんしゃトーマスに乗ろう!

www.imasaraoyaji.com

www.imasaraoyaji.com

 

 

前回記事

www.imasaraoyaji.com

 

なんですが、

ぶーさん(id:buoochan3gou)のTwitterでご紹介いただきました!!

 

Twitterでご紹介いただいたのは初めてのことだったのですっごくうれしかったです!!

本当にありがとうございました。

 

 

 

オリジナルデザインのアイテムショップ!!ロンパースなどかわいいデザインがいっぱい!!

suzuri.jp

 

オリジナルLINEスタンプはこちらから!!

store.line.me

 

【関連ショップ】

クールなデザインTシャツはこちらから

suzuri.jp

 

個性派のデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

シュールなデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

 

名前を詩にした世界に一つのオリジナルプレゼントはこちら!