いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

なんだかんだで2か月かかりましたがアドセンス合格しました!!

 タイトル通り、やっとアドセンス合格しました!!

 

f:id:sere-na:20190608133900p:plain

  これで噂のアドセンス姉さんに会えると思ったら、上の素っ気ない通知・・・。

 

 なんだこれ・・・(・・;)?

 

 合格ラッシュで忙しいのか、

 私がどストライク過ぎて照れているのか、

 逆に私の顔が見たくないくらいタイプでなかったのか・・・。

 

 頑張ったんだから会いに来てくれればいいのに・・・。

 

 まぁ、御目通りがかなわなかったのは残念ですが合格は合格!

 気を取り直して設定していこっと。

 

 その前に合格までの経緯を簡単にまとめてみますので、よろしければお付き合いください。

 

アドセンス申請前にしたこと 

プライバシーポリシーの設置

 これに関しては必須と書かれている記事が多かったので設置しました。

 ただ、多くの記事を読んでいるとプライバシーポリシーなしで合格した人もいるようなので、必須ではないのかもしれませんが、設置することで合格確率が上がるならやっといたほうがいいんでしょうね。

 

お問い合わせの設置

 これも設置したほうが良いという記事が多かったので設置しました。

 

グーグルアナリティクスの設定 

 何も考えずにグーグルアカウントを取得し、はてなブログヘルプに沿って簡単に設定しました。

 

 この、何も考えずにアカウントを取得したことでのちに頭がごっちゃごちゃになります。

 

グーグルサーチコンソールの設定

 これは、どなたかの記事を見ながら設定しました。

 サーチコンソール側に自分のURLを登録し、ブログ側にメタタグを貼り付ける。

 

 これもあまり悩むことなく作業ができました。

 

いざ、申請へ

 ここまで作業したところでアドセンスの申請をしたら、ソッコーで返信がきました。

 

f:id:sere-na:20190608134448p:plain

 

 はい。以前YouTubeを登録したときに取得していたんですね。

 

 そして、携帯メールアドレスで取得したこの旧アカウントで引き続きアドセンスの申請をしたら2週間待っても返事が来ない・・・。

 

 おそらくメールフィルターに引っかかっていると思われたので、フィードバック送信で問い合わせ。

 

 すぐにアドセンスのサイトページに来た返事は

 

1.価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)について

 

 受け取った経験がある人もいると思いますけど、これって結構グサッときますよね。

 グーグル先生、もうちょっと言葉選んでくれないかな。

 全否定されたみたいでテンションダダ下がりですわな。

 

 気を取り直して、ググりながらいろいろ修正しました。

 

アドセンスに申請しながら修正したこと

NG記事を下書きに戻す

 せっかくスターなどをつけていただいた記事を戻すのは気が引けましたが、アドセンス取得のためには仕方がないと諦め、最初の頃のポイントサイトの記事などを引っ込めました。

 

目次をつける

 始めたころは便利機能が全く分かっていなかったので使用してなかったのですが、目次をつけたほうが審査に通りやすいとのことだったのでつけました。

 

アドセンスアカウントを移行した

 携帯メールで取得したアカウントはメールフィルターではじかれて受信できないため、Gメールで取得した新アカウントにアドセンスアカウントを移行しました。

 

 最初の2回は携帯メールで取得したアカウントで申請してしまったため返事待ちだけで無駄に3週間ほどを費やしてしまいました(泣)

 

 そうこうしていると3回目くらいから不合格の内容が変わってきました。

 

サイトの停止または利用不可

 あれ!?

 グーグル先生が俺を見失ってる?

 

 この前までちゃんと見てくれてたじゃん!!

 

 また、原因調査がはじまります。

 

サイトマップの設置

 サーチコンソールの設定で参考にした記事にはどうやらサイトマップまでは書かれていなかったようで、いろいろ見ていたらたまたま発見し設置しました。

 

URLの追加

 サーチコンソールにURLの頭のhttpsを”s”のありなしと、wwwのありなしの4通りを登録したほうがいいと書かれた記事を見つけたので紆余曲折しながらなんとか登録しました。

 

 

 以上のことをやりながら申請を出し続けましたが、ずっと「サイトの停止または利用不可」のまま変わらず・・・。

 

 もうなんだか分からないし、やめちまうかぁ!!

 

 なんて思ってた矢先に読んだ記事が、ダメラボ(ID:imbroke)さんのこちらの記事でした。

 

www.imbroke-s.com

 

 私と同様「サイトの停止または利用不可」が続いていたけど、「グーグルしっかり探せや!!!」とオラオラで攻めていたら合格したとのこと!!

 

 ものすごく励みになり、私も何度も利用不可とちゃんと探せや!!のラリーの応酬の末に合格しました。

 

 ダメラボさんには本当にお世話になってます。

 ありがとうございます。

 

 そんなこんなでこれからアドセンスの設定に励みます。

 

 今後ともこの弱小ブログをよろしくお願いします。

 

 この経験を記事にしてみよーかなー(笑)

 

読者登録などポチポチ大歓迎ですよ