いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

知ってても運転には全く役に立たない車の豆知識! 

近年、車のハイブリット化が進み低燃費な車を愛用している方が多いと思います。

 

私自身も2015年ごろの軽自動車の低燃費競争で見事に勝ち抜いた、ミライースに乗っています。

f:id:sere-na:20191204231145j:plain

エアコンを使う夏場以外なら1リットル当たりなんと、23キロも走ってくれる財布にやさしいヤツなんです。

 

走り方や乗る人数にも大きく影響しますので、誰が乗ってもそれだけ走るとは限りませんけど。

 

ちなみに、エアコンを使っても19キロくらいは走ってくれますので十分ですよね。

 

 ここまででなくても、今はハイブリッドな愛車をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

 

こういう車が増えたおかげで家計や地球環境には大きく貢献していると思いますが、ガソリンスタンドの数は減少の一途をたどっています。

f:id:sere-na:20191204225339g:plain

出典:ガベージニュース

 この表にはありませんが、1994年がピークで60,000店ありましたが、そこからは減少を続け2018年には30,000店と半減しています。

 

しかし、店舗数は減っているものの、セルフスタンドはこの20年で10,000店増えていますね。

 

これをお読みの方もセルフスタンドユーザーが多いんじゃないでしょうか。


f:id:sere-na:20191207060309j:image

 

私は少なくとも10年以上フルサービスで給油した記憶がありません。

 

セルフスタンドで入れる人が増えているんだろうなと思わせる変化が車にも表れています。

 

 給油口の凹凸

セルフスタンドで給油をするときは、当然ですが自分で給油口のキャップを開けて給油する必要があります。

 

セルフスタンドが普及する前の車は給油キャップが繋がっておらず、店員さんが外してその辺に置いてましたよね。

 

ところが最近の車は、ビニールというかプラスチックというかの紐で車本体に繋がってます。
f:id:sere-na:20191205124048j:image

これ、セルフスタンドが増えて、自分で給油したドライバーが給油キャップを閉めるのを忘れて走り去る事故が増えたからじゃないかと思うんですよね。

 

たしかにこれで繋いでおけばキャップを置き忘れて走り去ることはなくなりそうです。

 

けど、私と同じように車を愛するみなさん!

ギャップかプラプラして、車体にゴツゴツ当たるのが気になりませんか?

 

私は嫌です。

 

そこで、給油口のフタを見てみるとf:id:sere-na:20191205124107j:image

なんだか変なカタチしてませんか?大きな爪みたいなのが出っぱってたり、フタの内側部分に穴が空いていたり。

 

この形の第一目的はこの給油口のフタをしっかり閉めることなんですが、実はこれキャップを掛けておくことができるんですよ。

f:id:sere-na:20191205124120j:image

こんな風に。

 

以外とこれ、知らない人が多いんですよね。

 

すべての車がこうなっているかはわかりませんが、比較的新しい型の国産車は大体キャップが掛けられるようになってると思いますよ。

少なくとも私が見たのは、ほぼこのようなタイプでした。

 

みなさんの愛車も確認してみてください。

 

多分キャップを外して、車体にガランゴロンしなくて済むはずですよ。

 

給油口は右?左?

 

自分の愛車以外の車を運転する機会ってあまりないですよね?

 

あるとすれば、友達の車、会社の車、旅先でのレンタカーといったところでしょうか。

 

めったに乗らない車でうっかりガソリンスタンドに入ってしまい、給油口が左右どちらにあるかわからず、車を降りて確認した経験てありませんか?

 

そんなとき、外に出なくても確認する方法があるんですよ!

 

メーターパネルを見てみましょう。
f:id:sere-na:20191205124135j:image

これだけ見ればわかるんです。

 

右のガソリン残量計の横に給油機のマークがありますね。

 

その左側に◀がついてます。

 

これこそが給油口を示すマークなんですよ!!

 

つまりこの車は左側に給油口があるということです。

 

ものすご~く地味なことすぎて、へぇ~とも思わない人が大多数でしょうが、皆さんの愛車も確認してみてください。

 

多分ついているはずです。(国産車に限ります。おベンツとか、おBMWとか、おフェラーリとかは知りません)

 

まぁ、こんなこと知らなくても運転にはなんの支障もありませんし、人に教えてあげたとて、ふ~ん・・・で? と言われるのがオチでしょうけど、頭のメモリーに余裕がある人はドキュメントの奥深くのフォルダにでもしまっておいてください。

 

おしまい

 

運転には役に立たない豆知識第2弾!

www.imasaraoyaji.com

 

 

 車関連の記事はこちら

 

一番読まれているETC2.0

www.imasaraoyaji.com

 

12月から罰則が強化されたスマホのながら運転

www.imasaraoyaji.com

 

ドラレコの取り付けかた

www.imasaraoyaji.com

 

是非覚えておいていただきたい災害時のヒューズ電源の使い方

www.imasaraoyaji.com