いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

神奈川県のおススメ公園!!での出来事 いろいろあったが子供と行くならやっぱり相模原公園・麻溝公園!!

神奈川県央地区に在住で子供がいる家庭なら1度は、行ったことがある!という人が多いでしょう。

先日、天気が良い日に久しぶりに家族と行ってきたんですが、ちょっとした事件(!?)があったので、日記的に綴ります。

 

 まず、相模原公園と麻溝公園は敷地が繋がっており、徒歩で行き来することができますが、なにせ敷地が広い!!

 

 サッカーのグラウンドより広い芝生広場が各公園に1つずつあり、相模原公園にはメタセコイアの並木や温室の植物園などがあり、麻溝公園には動物園、遊具広場、アスレチックなどがあり1日中いても飽きません。

 

 しかし、広すぎて移動だけで1日が終わってしまうので、今日は麻溝公園のみで遊ぶことにしました。

 

 まずは、子供たちが大好きな動物公園でポニーの乗馬です。

 

 これは100円で乗ることができるので、なんの躊躇もなく乗せてあげられます。

 

 コスパサイコー!!!

f:id:sere-na:20190428225338p:plain

 

 が、GWの快晴となれば当然ですが、すげー混んでる!!

 

 チケット売り場、ポニーの乗り場共に大渋滞!!(´;ω;`)

 

 さぁ、ここからが父親の本領発揮!!。テントとバドミントなどの遊び道具が入ったバッグを抱え一人で列に並び、チケットをゲットしたら、続けてポニー乗り場の列に並ぶ。

 

 その間、当然のごとく妻と子供たちは他の動物を見に行く・・・。

 

 典型的な日本のGW風景ですね。

 

 乗る順番が近づくとス~っ子供たちは戻ってきます。

 

 そして長男から乗馬。どれどれ。2歳のころ初めて乗った時はポニーの最初の一歩目の反動で後ろに反り返り、あわやバックドロップ!!となりそうでしたが、さすが7歳。安定してます。

f:id:sere-na:20190428212838j:plain

 

続いて次男4歳は、

f:id:sere-na:20190428212815j:plain

 

 うんうん。なかなか乗りこなしてるね。

 

 今日はポニーを増員していたので、見た目ほど長く待つこともなく乗れてよかった。

 

 乗馬の後は芝生広場に移動し、妻と二人でテントの設営。

 

 子供たちはその間も待ちきれず、「ネットの木に登ってくるー!!」と遊具広場へ走り去っていきます。

 

 後姿を見届けつつテントを設営し、妻が「子供たちを見てくる」と遊具広場へ・・・。

 

 しばしの休息を取っていると妻が長男を連れて戻ってきて一言「次男がいない・・・」

 

 なんですと!?・・・

 

 こんな時のために人ごみでも目立つように今日は傾向に近いオレンジ色の服をを着せてきた(ポニーの写真はその上にトレーナーを着ている)のだが、同じような考え方の親が多いのか、オレンジの服を着た子供が多い!!

 

 手分けして探すも発見できず、とうとう妻が公園の管理事務所に電話をする事態に。

 

 やべぇな・・・・・。

 

 再び二手に分かれて捜索開始!!!

 

 の直後、ピンポンパンポーン「迷子のお知らせをします。〇〇〇ちゃん(次男の名前)4歳を動物公園事務所にてお預かりしています。保護者の方は事務所までお越しください」

 

 なにぃ~!動物園事務所だと!?俺、逆方向に向かってたやん!!

 

 Uターンして、アキレス腱も伸ばさず、アラフィフ猛ダッシュ!!息子よ!すぐに行くから待ってろよ!

f:id:sere-na:20190428224216p:plain


 事務所に近づくと、前には妻と長男も走って向かっているではないか!

 

 2人を追い抜き、事務所に到着すると職員さんの膝の上にちょこんと座っている次男が・・・。

 

 目が合うと泣きながらこっちに向かってくる次男。

 

 おお!!待たせたな!!

 

 事情を伺うと、次男が泣きながら動物公園をさまよっていると、親切なご一家が声をかけてくれて管理事務所まで連れてきてくれた、とのこと。

 

 そのご一家は当然その場を離れてしまっていたので、お礼すら言えずじまい・・。

 

 なので、この場をお借りしてご挨拶を。

 

 先日は、次男がご迷惑をおかけいたしました。

 

 ご一家の親切に家族が救われました。ありがとうございました。

f:id:sere-na:20190423225458p:plain


 

 次男は再会後、何事もなかったかのようにアスレチックへとダッシュ!!

 

 ここで、石の階段を踏み外し胸と膝を強打し大泣き・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 次男よ!!コントではないのだからそこまでしなくてもいいのだよ!!

 

 と思いながら、アスレチックでしばらく遊んで帰路につきました。

 

 

 今日はこんなことになってしまいましたが、噴水やドッグランなど魅力いっぱいのおススメ公園です。

 

 お近くまで来た時には是非一度、立ち寄って見て下さい。

 

 相模原公園についてはこちらを、麻溝公園についてはこちらをご覧ください。

 

 

 長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

※いろんなところをポチポチしてもらえると泣いて喜びます。