いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

【auユーザー必見!】ネット銀行はじぶん銀行で決まり!!

じぶん銀行をご存じですか?スマホユーザーには使い勝手が良く、セキュリティも大変充実していておススメです。

f:id:sere-na:20190320234442p:plain

 

 

 

 じぶん銀行とは?

 au(KDDI)と三菱UFJ銀行が共同出資して、2008年に創設されたネット銀行です。路面店舗はなく、スマホ、タブレット、パソコンで利用できる銀行です。

 

じぶん銀行の特徴

セキュリティ

 私が使っている銀行口座の中で、ずば抜けてセキュリティが充実しています。

例えば、ATMで口座から出金する場合、

  1. スマホを開く
  2. パスコードを入力してじぶん銀行のアプリを開く
  3. ATMロック解除のログインパスワードを入力する
  4. ATM機でキャッシュカードで暗証番号を入力し出金する

 つまり、スマホにロックをかけている人は合計4回のロックを解除しなければ出金することはできません。

 ATMにつけられたスキミング装置でカード情報を読み取られたり、うっかり暗証番号を他人に知られてしまっても、その前の3回のロック解除がなければキャッシュカードの暗証番号を正しく入力しても全く意味がありません。

 更にメールの通知設定をしておけば、仮に何らかの方法でATMからお金を払いだしても、おおよそ10秒でATM操作によってお金が引き出されたとメールが入りますので、リアルタイムで確認することができます。

 またATM操作後、じぶん銀行アプリで再びロックできますが、万が一忘れても1時間経つと自動でロックがかかります。至れり尽くせりですね。

 

 私の周りにも「ネット銀行は不安だ」「信用できない」と未だに言っている人がいますが、真逆です

 あなたの財布に入っているキャッシュカードが仮にスキミングされてお金が引き出されたとします。そのことにいつ気がつきますか?毎日通帳を記帳されている人はいますか?メールを受信している人はいますか?

 おそらくほとんどの人は数日から数か月の間、気が付きませんよね。

 セキュリティに関しては自信をもっておススメします。

 

f:id:sere-na:20190321004346p:plain

 

 

手 数 料

(1)ATM手数料

 じぶん銀行には、「じぶんプラス」と呼ばれるランクが+1~+5まであり、預入金額によって上がります。

 10万円未満が+1で300万円以上が+5となりますが、その他の条件により上のランクに上がります。

 

f:id:sere-na:20190322220638p:plain

 

 

 つまり、10万円以上預け入れ金があれば+2以上となりますので、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのATMで月に3回まで手数料無料で引き出すことができます。月に3回もあれば十分だと思いませんか?

 

(2)振込手数料

 上記の表でもう一つ、振込手数料というのがあります。

 振込みに関しては+3からしか無料回数がありません。ですが、よく見て下さい。「三菱UFJ銀行以外の他行へのお振込み」となっています。

 

 そう!三菱UFJ銀行との振り込みは24時間365日何度行っても全て無料なんです。

 

 なので、三菱UFJ銀行の口座を持っていてしかもダイレクト(ネット銀行化)しておけば最強なんです!

 三菱UFJ銀行をメインバンクで使っている方、ATM手数料がもったいないからと銀行の店舗まで足を運んでいませんか?

 じぶん銀行を利用すれば、三菱からスマホでじぶん銀行に振り込んで、最寄りのコンビニで出金すれば振込み、出金ともに無料で行うことができるようになり、とっても便利ですよ。

 

 但し、営業時間外に振り込み操作を行うと出金はすぐに反映されますが、入金はよく営業日の朝になりますので、その点だけはご注意ください。

 

 

 それと、私自身がとても重宝していてすごい機能だと思っているのは、じぶん銀行間の振り込みは、電話番号でできちゃうんです!

 例えば、サークルなどの仲間で飲み会を行って、会計時に割り勘したとき、みんなで財布を出して、誰と誰がいくら出したからいくらのお釣りでとかって酔っぱらっているときは特に面倒ですよね?

 そんな時にみんながじぶん銀行をもっていれば、支払った人の口座番号を知らなくても携帯番号で支払いができちゃいます。しかも、じぶん銀行間の振り込みはすぐに反映されますのでその場で確認ができます。これ、グループみんなで口座を持っているとすごく便利でおススメですよ。

 

(3)為替手数料

 外貨預金をしたいと思っている方がいらっしゃると思います。その昔は預入時と払戻時それぞれに1ドルに1円の手数料なんてかかっていましたが、預入時はどの通貨もすべて無料で行えます。払戻時は1ドル25銭かかりますが、安くなったもんです。通貨もユーロ、豪ドル、レアル、NZドル、南アランド、中国元と豊富に揃っています。

 

 預 金 金 利

  新規口座を開設し、翌々月末までに1年物の円定期預金すると、0.15%の金利がつきます。

 これは、通常の銀行と比較しても破格の金利といえると思います。やはり店舗を持たない分人件費等のコストがかからないため実現できる数字ですね。

 

 

f:id:sere-na:20190322233726p:plain


 そ の 他

 株式・投資信託・FX

 じぶん銀行では、同じグループのMUFGのカブドットコム証券の商品を取り扱っているので、初心者からベテランまで扱える豊富な商品も魅力です。

 また、取扱手数料もネット証券ならではの安さで、さらにAUユーザー現物株式の売買手数料がかなり優遇されています。

 FXでは、スマホ版の機能もかなり充実していてチャートや経済指標はもちろん、AI外貨予測なども使って情報収集できるようになっています。

 

f:id:sere-na:20190323000640p:plain

 

ロボアドバイザー

 最新機能としては、資産運用全てを全自動でおまかせする「WealthNavi forじぶん銀行」があります。

 最低10万円から始められる資産運用でスマホなら24時間365日リアルタイムで利用可能で、年率1%の手数料がかかり、売買や入出金の手数料は無料で行えます。

 

 最後に・・・

他に住宅ローンもかなりおススメですが、それは近々別の記事で書かせていただきたいと思います。

 

長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。